キーワードは「笑顔」です

もうニュースなんか見たくない・・・

と思ってしまうのは私だけでしょうか。

毎日どこもかしこもコロナのニュース。

専門家の先生にゲストというメンバーで、感染状況の数字をあげて先の見えない事に対してコメントを口にする。現実を知っておくことはとても大事な事なのは重々分かっている。でも、それに対して、過去の対策に対しての批判や否定的な意見、より不安を仰ぐような伝え方を伝えているのを聞いているのは、もう嫌になってきてしまった。

今、人類は今までに経験しなかった、目に見えないものと戦っています。しかも世界中同時に。

戦争や武力紛争なども、とても悲惨で耐え難い出来事ですが、音もなく、匂いもしない、意思も持たない静かな敵ともう一年以上も戦っているこの現状をどう理解していいのか…..迷走している人は少なくないはず。

当たり前だった事が一瞬のうちに打ち砕かれ、多くの人が普通の生活さえも奪われてしまい苦しんでいるにもかかわらず、毎日ため息をつきながらもきっと出口がやってくると言い聞かせて頑張っている。

「安定」という言葉が日本人は好き な気がします。昔から。
歴史的にも何かを起こそうとすると、もぐら叩きににあう。なんで?やってみればいいのに。

きっとあれやこれやと大人の事情があるのかも知れないけど、この見えない常識が通らない無口な敵と戦うには、有り得ない非常識な物事ももしかして必要なのかも知れないと、思えるのです。
とにかく今は早くワクチン接種が進み、少しでも人々の心の不安が無くなっていって欲しいと思うのです。

こんな社会になってしまった今、日常生活をどう過ごしていますか?負のスパイラルにハマってしまっている人、この危機を反対にバネにして動いている人と様々。外に出るなと言われてお家時間を大切に…..でも…..それもなぁでしょうか

少しでも気分を上向きにしたい(^^) そう思います。

月曜日のNHKの「あさイチ」の番組に熱い男松岡修造氏がゲストで出演されていました。

気の持ちようを変える方法をテーマに修造氏らしい考えを独特の話術で話されていました。
その中で共感することも多くて、あさイチからわたしの口角が上がりました。

マインドワンダリング…(過去の後悔や未来の不安・迷走)から抜け出すには三つの事をやってみるといい。

  • ①今日は良いことがある と声に出していう。
  • ➁楽しいと思うことをする。
  • ③良かったことををメモする。

①朝、鏡を見る時でもいいので“今日は良いことがあるぞ、よし!”と言うと笑顔が出る。ニコッと笑顔を作ってみる。➁何でもいい、自分が楽しいと思えることをする。自然と笑顔になれることをする。③書くことでその時のシーンが思い浮かび自然に笑顔になる。

キーワードは「笑顔」

笑顔になると血流が良くなって、口の中の唾液も増えてリラックスできる。唾液はストレスを感じると少なくなってしまう。極度の緊張感を感じたときに口の中がカラカラになりますよね。唾液はけっこう大切で、口の中の抗菌作用もあるのでウイルス対策にも効果があります。

他には深呼吸の事も語っておられました。深呼吸→心呼吸。

私は昼間は空を見上げて、夜は月に向かって、月の見えない日は夜空を見上げてよく深呼吸をします。自然と心のリセットができ、次を考えられるよになれます。そしては少し恥ずかしいけどコッソリ自分を褒めてあげるのです。“よう頑張ってる”って。

今、ずーと下向きになってしまっているなら、

先ず原因が外側にあるのか、中側にあるのかを考えてみましょう。
外なら考えたって仕方のないことが多いです。事態が急展開するか、待つかです。
考えたって仕方ないことは考えないでいいのです。

難しいかもしれないですよね。
でも、「笑顔」。無理やりにでも笑顔を作ってみる、をやってみる。

外側の事はそれを使命としている人に託して。

中側は大切な自分です。ネガティブをポジティブへ。

口角を上げて、ニッ‼(^^)

苦しいのはみんな一緒です。

感染予防をしっかりとして、もう少し(^^)です。きっとマスクを外せる日がきます。

だから楽しいと思えることをしましょう。そして辛く苦しい時には、笑顔!ですよ。

この記事を書いた人
Rie

1964.2.7生まれ/個人数秘 ⑦⑪⑨/カラータイプ ペール/活動範囲 滋賀 京都 大阪/料理好き/アベンジャーズ好き/好き嫌い無し/楽しいことが好き/自由人/息子は友達/あるべき自分よりありのままの自分でいたい/ちょっと頑固/妄想好き/マッサージが得意

Rieをフォローする
ブログ
シェアする
Rieをフォローする
リエ ナチュラル