2022~2023年の秋冬ファッションカラー

ファッション

10月になって、段々と秋の気配を感じれるようになってきました。

そろそろ今期の秋冬のトレンドが気になってきます。百貨店のウインドウやショップのマネキンのコーディネートはすっかり秋冬の装いです。

この秋冬はどんなのが流行るんだろう?って思わず見入ってしまいますね。

カラースクールで、インターカラーからJAFCAファッションカラーを教えて下さり、それを参考にして各カラータイプ別におすすめカラーコーデを作ってきました。みんなそれぞれに違うコーディネートを考えるので、出来上がりには個性が出ます。(^^

では、どんな色が選ばれたのでしょうか。

今期のインターカラーは、2020年の11月に決定。正に世界中にコロナの感染が蔓延しているときです。

テーマは、Live,Love、Laugh、Learnです。生きて、愛し、笑い、学びです。生き延びること、限られた空間で丁寧な生活を大切にする。またオンラインが当たり前になり、ライブ配信が多くなりました。そのツールを使って人々は愛する人と会い、笑い、そして学ぶ。きっとコロナが終息に向かってそういった考えやツールはなくなりはせず新たな社会がそのまま続くだろうと考えられたのでは?あるいは、そんな社会でも、生きて、愛し、笑い、学んでいこう~という願いもあったような気がします。

切って貼る(^^♪楽しい~

ネイビーに注目。黄色、赤色などコントラストを付けると今年風に。茶味かかった色が落ち着きを感じさせる。オリーブ色など。独創性を活かしたきれいな色で、元気に。青みのピンクなどを加えた色、光の三原色のような(マゼンタ、シアン、黄色)の発光する色_デジタルな色が提案されていますね。

昨年と比べてみると、今年は明るい♥

こんなインターカラーの発表から半年後に日本の秋冬JAFCAファッションカラーが決められます。

テーマは<風

静(しずか)、光(ひかり)、宙(そら)、穣(みのり)の四つのワードでカラーグループに分けられています

 今シーズンのベーシックからー。グレーのバリエーションです。グレイッシュカラーは安定感と安心感。

 インターカラーの明るいくデジタルな色から、オンラインサイトでも画面に生える色。楽しみたい、弾けたいを叶える色。ピンク、オレンジ。

 宇宙の暗闇からの光に思いを馳せる。ダークカラーに光グループを合わせるのが今期のトレンド。ベルトなどの小物に使って。

 秋の豊穣をイメージした豊かな色。テラコッタやオリーブグリーン、マスタードなど。

これをパーソナルカラーへ。カラータイプ別に色味を選択。

ここから、私の秋冬おすすめカラーコーデはコチラです。

時間かかるけど、この作業も実は楽しい(^^♪

ペールの私はこの色を探したい!

今年はメリハリのある色の組み合わせがおすすめです。全体的に明るい色が多くて、冬になると着る色が見つからな~いと悩むsummerタイプにも暖色系を使うことで、温かみが出ます。無難にではなく、パキッ!とした配色にすることで、生きて、愛し、笑い、学びのテーマが活かされるようです。靴やベルト、バッグなど決め色に使っても。

まずは色んなお店を覗いてみてくださいね。ニット、スカートやワンピース、パンツ…..ワクワクします。紺ブレやレジ、Iラインのスカートをよく見かけます。是非あなたの体のラインを活かすものを選んでくださね。

マスクはもう少し我慢かもしれませんが、秋の行楽シーズンにおしゃれをして出かけませんか?

参考にしていただけると嬉しいです。

ファッションに関する個別のご相談承ります(^^)

色や体のライン、骨格などのお悩みがあれば気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

1964.2.7生まれ/個人数秘 ⑦⑪⑨/カラータイプ ペール/活動範囲 滋賀 京都 大阪/料理好き/アベンジャーズ好き/好き嫌い無し/楽しいことが好き/自由人/息子は友達/あるべき自分よりありのままの自分でいたい/ちょっと頑固/妄想好き/マッサージが得意

Rieをフォローする
ファッション
シェアする
Rieをフォローする
リエ ナチュラル