やっぱり知りたいよね、パーソナルカラー

ブログ

4月、㈱平和堂様からイベントのご依頼を頂きました。

平和堂オリジナルショップ『CoCoRo Plus』が岐阜県大垣市にあるアピタと135の専門店からなるアクアウォーク大垣に出店オープンすることに。そのオープンイベントでパーソナルカラーについての講座を開催して欲しいとのことでした。

『CoCoRo Plus』は話題のコスメがギュッと詰まったコスメセレクトショップです。国内外の色んなブランドやメーカーのお化粧品を集めた品ぞろい豊かなショップ。今、注目の韓国コスメからエイジングケアまで幅広い年齢層に嬉しい商品が並べられています。モールが開店すると同時に、店内はたくさんのお客様がご来店。レジも忙しそうでした。

今回、お話を頂い平和堂本社のショップ課のブランドマネージャーさんは、元私が平和堂で働いていた時の担当バイヤーさんでした。レディスのボトムスと浴衣を担当していた時にお世話になりました。たまたま何かしらイベントを開催したいと社内でカラーに関することに携わっている人を知らないかと探していたところ、これもまた元上司がもう離職して何年も経つのに、私の名前をあげて頂いたようで…連絡がきました。こんなご縁ってあるんですね(^^)

ちょっと遠いんだけど…..?

いえいえ喜んでさせていただきます。みたいな感じ。

でも、イベントはカラー診断ではなくてパーソナルカラーとはどんなこと?知るとどんな良いことがあるの?を一回につき15分~20分の2回講演でお願いします。でした。…..戸惑いました。

パーソナルカラーの魅力をお伝えするということでしたので、それとやはりショップの商品を見て買っていただくへと繋いでいかないといけないので、ご依頼を受けた時から頭の中がいっぱいに。パーソナルカラーについてお伝えしたい魅力はいっぱいある。来て下さったお客様にその魅力を感じてもらうにはどうしたらいいか。カラー診断無しで。15分~20分の時間制限あり。

パーソナルカラーの魅力、4シーズンの違いと説明、モデルたてての診断の様子、各タイプ別のおすすめコスメカラー…..etc
これら要素を入れるための言葉選び(台本)が大変でした。

打ち合わせは、本社にて一回だけ。下見には行けずに当日一発勝負でした。それはそれは大きなモールで、ドキドキ感が半端なくて。企業様も個人にイベント依頼なんて初めての試みらしく、お互いに初めて尽くし。こうしましょうか?ああしてみます?やってみないとねが最終的な結論。

大垣には京都から米原まで新幹線に乗り、米原から大垣までは東海道本線です。

新幹線を使わせて頂けるなんて…ちょっと嬉しい。感謝。岐阜県大垣市には初めて行きます。米原からJRを乗りつぎです。車窓から見る緑がとても鮮やかで、キラキラしていました。一つ一つの駅が歴史的な場所。伊吹山、関ヶ原…..

一回目は、ぼちぼちのお客さんでしたが、段々と足を止めて聞いて下さる方もあって10代の方から50代くらいの男女や親子も参加してくれました。

時間が限られていたので、お客様と会話でキャッチボールが出来なかったのが、少し残念。

私の提案で、シーズンカラーに特化したファンデーションをお試しいただくコーナーを設けました。イベントに参加いただいた方に実際に4シーズンのファンデーションを肌にのせてもらいなじみ方を体験したいただきました。ある男性は、大谷選手と同じカラータイプがいいな~と話してこられたり、10代のおしゃれさんの着こなしをいいですね!と声を掛けると喜んでもらえたり、私元々は黒髪なんですがブルーベースですか?とそこでの会話が弾んで…やっぱりパーソナルカラーの魅力は理論だけではなくて実際にカラー診断して体験することが一番だよねぇって心で言いながら…。

パーソナルカラー診断がもっと気軽にできればな…..
カラー診断は敷居が高いと思っている方もいて。

でも自分を知って自分の魅力を知ることはこんなにも嬉しくて楽しいことなんだよ~は少し伝わった気がしました。
2講演終えて片付けながら、フッとショップを見ると話を聞いて下さったお客様が店内を見て回っておられたので、何とかお役に立てて良かったなと思いました。

色をお伝えしている自分のこれからをまた一つ考えるいいきっかけになったような気がしました。

カラーアナリストとしてもっと頑張ろう!

正直なところ、色の魅力をパーソナルカラーの大切さをきちんととお伝えできたかわかりません。でも、どこで見てもらえるんですか?って聞かれたときに私の心がジーンと温かくなったことが、ご褒美かもと思えました。機会があったら診断するよって…。そんな充実感で帰りの新幹線に乗っていました。

この世は色であふれてるから、いっぱい色を感じてほしい。

服やメイクだけではなくて、食べ物だって、プロダクトだって、キャラクターだって、照明だって、人の心だって、オーラだって色がついてる。色の役目は重要なのですよ。色が人に与える効果ってすごいんです。

一つまた違う経験が出来ました。こんな機会をくださった方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。(^^)

お昼ごはんつきでした

この記事を書いた人

1964.2.7生まれ/個人数秘 ⑦⑪⑨/カラータイプ ペール/活動範囲 滋賀 京都 大阪/料理好き/アベンジャーズ好き/好き嫌い無し/楽しいことが好き/自由人/息子は友達/あるべき自分よりありのままの自分でいたい/ちょっと頑固/妄想好き/マッサージが得意

Rieをフォローする
ブログ
シェアする
Rieをフォローする