6月 月サイクルは 4『安定』

数字

6月は水無月。梅雨入りのきせつなのに?実は旧暦の6月は今の7月。もう雨も降らなくなり暑い日々が続く時期になる意味から水無しと言われてそれが変化したとか。

私は水無月という和菓子が大好きです。小豆にモチモチとしたういろう。見た目も涼しげで、抹茶や煎茶、冷たいコーヒーにも合う。(^^)

そんな6月はやっぱり梅雨が気になりますよね。田植えが済んで水がはられた田んぼでは、カエルがなく声が聞こえてきます。湿度が多くてジメジメ。体も体調を整えるのに気を使います。お洗濯も乾きにくい…..。厄介な季節…..。

でも、四季のある日本の国土には、やっぱり無くてはならない季節の一つなんですよね。自然の植物や動物には晴れ渡った日も大切ですがたっぷり水を得る時期も大切なんです。同じように人間にも…..

と言うことで、

6月の社会の月サイクルは、4『安定』です。

先月の5月の月サイクルは3『創造』でした。社会ではGWがあったり、お祭りが各地域で復活したり、運動会があった学校もありました。日本でG7という重要会議も広島でありました。

私は5月になる前に自然にスケジュールが詰まっていき、よく動いた一ヶ月でした。あっちに行ったりこっちに行ったり…..。自分の個人サイクルが5『変化』であったのもあって、動いた?動けた、どちらも動の数字でしたので、満喫できたのかも知れません。

4『安定』は、9つの波の中では一番底に当たります。

現状維持。地味な作業をやっておく。基礎固め。がキーワードです。
少し落ち着いて、これからの展望を考えるのも、雨の多い日にやっておくのもいいかもしれませんね。

個人サイクルによっても違いが出てきます。どちらももちろん影響はありますが、全体に大人締めだと思っておけば少し落ち着くのではないでしょうか。でも、個人サイクルを優先的に見てみてくださいね。

そんな4『安定』を後押しする…そうね、底の場合はそんな状況を受け止められるがいいかな~?な色はです。

青には、落ち着いたイメージ、沈静化、安心、安定、無難というワードが当てはまります。私は元々青が好きなのですが、リビングは青系のカーテンにしています。空・海・水・青の魚もバッチリ。青は寒色なのでお部屋に使うと広く感じます。また、沈静の色なので、体感温度が少し低くなる傾向があります。

からータイプ別に紹介すると…

  • springタイプ…..コバルトブルー  冴えた青 色相での中心と見られる青の色
  • summerタイプ…..ラピスラズリ  瑠璃色 天然ウルトラマリンの鉱石
  • autumnタイプ…..ダックブルー  鴨の羽に見える少し緑かかった色 
  • winterタイプ…..ロイヤルブルー  英国王室のオフィシャルカラー 濃い青

アイスグリーン・ベビーブルー・シアンブルー

こんな色のお花をお部屋に飾っても…..

私の今月のサイクルは6『愛情』。

家族や身近な人との絆やつながりが深まるったり、関係性を確認するような出来事が起こりやすい月。なんだろうな…..。先に何が待ってるんだろう?確かに6月に私の生涯設計を少し考えてみようと思っていたとこで、何かそれで見つかることもあるかもしれません。ゆっくりな社会サイクルなので(4安定)いい機会かもしれません。そう!母の88歳のお誕生日もあるし…..。息子と会うし…..。向き合う時間がありますね。

皆さんの6月のサイクルも確認してみてくださいね。

何か見つかるかもしれません。そうか..私は今月はサイクル○○ねと思うだけで、今月の過ごし方も変わってきますよね。

雨の降る日が多くなる月。雨を楽しむそんな前向きな自分でいたいなと思います。

季節の変わり目ですので、体調には気を付けて。ご自愛くださいませ。

この記事を書いた人

1964.2.7生まれ/個人数秘 ⑦⑪⑨/カラータイプ ペール/活動範囲 滋賀 京都 大阪/料理好き/アベンジャーズ好き/好き嫌い無し/楽しいことが好き/自由人/息子は友達/あるべき自分よりありのままの自分でいたい/ちょっと頑固/妄想好き/マッサージが得意

Rieをフォローする
数字
シェアする
Rieをフォローする
リエ ナチュラル